• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

意識の変化

今日のハイライト。

 

昨日、今日とテストが返された子が多い。

先週末が2学期中間テストだったんでね。

 

塾に入ってくる子たちの表情を伺いながら、早くきた子には話しかけたりなんかしちゃったり。

 

と、ここでちょっと早くきた子。

若干浮かない顔で入ってくる。

 

ああ、この顔は思ったようにいかなかったのかな?と心配になりながらも恐る恐る聞いてみることに。

 

ここからは生徒と僕の会話。

 

墨 「テストどうだった?」

 

生徒「いやぁ〜、ちょっと悔しいです。」

 

墨 「そっかぁ。悔しいね。」

 

生徒「はい。。。めちゃくちゃしょうもないミスが多くて。」

 

そして、点数を書いた紙を持ってきてくれる。

 

墨 「あれ?普通に良くない?これ、自己最高点更新してるよね?」

 

全員分の自己最高点までは把握できていないが、子ども達の普段のテストの点数帯はおおよそ頭に入っている。

だいたいいつも何点ぐらい、っていう情報はね。

 

どう考えてもそれより良い点数。

 

生徒「はい、自己最高は更新してます。でも目標点まで3点届かなかったので。。。。それが超悔しいです。」

 

墨 「なるほどね。越えられそうで越えられなかった時が、一番悔しいよね。完全に喜べはしないかもしれないけど、自己最高点を更新した自分は褒めてあげても良いんじゃない?目標点の到達は、次回の最後のテストにお預けってことで。」

 

生徒「はい、頑張ります!」

 

まあだいたいこんな感じ。

 

その子は自己最高点を37点更新して、目標点まであと3点というところまで来ていた。

若干、目標点決めの時に目標が高いかな?とは思ったものの、しっかりと近づけてきた。

 

そして自己最高点到達に満足することなく、さらにその上を目指している。

いいことだ。

 

生徒が目標点を越えられなかったのに「いいことだ」ってのもおかしいかもしれないけど。笑

 

まあ、この子はまだ伸びるだろうなっていうのを感じたね。

 

塾って、こういう人が変わる瞬間に立ち会えるから、楽しいよね。

意識高い系、最高だぜ。

 

ということでみんなが成長していける場としての塾であり続けよう。

頑張りまっす。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。