• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

自学の質

くっそー!

昨日のブログを書くのを完全に忘れていた。

まあ、そんな些細なことは気にせず書いてやるぜ。

書く書く書く書く。

 

今、中学生がテストを終えて、高校生がテスト勉強中の子が多い。

そんな状態だ。

 

テスト期間中になると、いつもより質問が格段に増える。

たくさんの質問を聞く中で、我ながら質問の解答スピードはなかなか速いものだなぁと自惚れている。笑

 

っていうのも、元からそうだったわけじゃなくて、質問に答えていく中で、少しずつ速くなっていったわけでありまして。

子ども達がここでつまるな、子ども達ならここで悩むんじゃないかな。

 

ひたすらにいろんな質問を聞いてきた中で磨かれたものだ。

 

とはいえ、子ども達にも「じゃあ多くの子の質問を聞きましょう」というわけにはいかない。

だいたい、子ども達の「友達と一緒に勉強する」は1人で勉強する時よりも効率が悪くなることがほとんどなので。

 

だから、まずはセルフレクチャーを試みましょう。

自分に対して、習ったこと、学んだことをしっかり説明しましょう。

そのうえで、疑問点を逃さず、きっちり消化していきましょう。

 

「あれ、ここってどうなってるんだっけ?」

そういう悩みを、なんとなくではなく、ちゃんと理解してから先に進みましょう。

 

そういうところが第一歩じゃないかなぁ。

勉強の。

 

自学をする、自習をすると言っても、人によってレベルが様々だと思うんだけど、そのレベルを、基準をしっかり高めていかないといけないね。

うんうん。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。