• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

共通テストまで、、、

最近ちょっと涼しくなってきたなぁなんて思っていたら、帰りは結構肌寒くて、なんだかこのままだと夏から秋をすっ飛ばして冬になってしまいそうな勢いだ。

今ではいたるところで秋服、冬服を売り出しているわけだけど、ふと思ったことがある。

 

僕、秋服ってどんなの着てるっけ?

もしや秋は服を着ていないのでは?(そんなことはない。)

 

と思ったわけだけど、ギリギリまで夏服で粘って、いきなり冬服に移行しているのだった。

ってことで解決解決。

 

よかったよかった。

 

こうして少し肌寒くなってくると、いよいよ本格的に受験シーズン到来だなって感じがして。

受験前の気持ちが張り詰める感じが、寒さによってもっと刺激されるような、そんな季節だ。

 

共通テストまで残り100日。

2400時間を切った。

 

もういくつ寝るとお正月〜

みたいな歌があったけれど、もう100回ほど寝ると共通テストだ。

 

100日と聞くとまだまだあるような気がするかもしれないけれど、今から100日前を思い出すと、だいたい6月末ぐらい。

1学期期末試験の時期だ。

 

あれから今日までの時間を、もう一度繰り返したらテスト本番。

 

そう考えると決して長い時間ではないし、むしろ時間が足りないともがき苦しみたくなるかもしれない。

 

だが、それでも時が止まらずにやってくるのが受験だ。

君たちの都合では動いてくれない。

 

その日までに、1日1点、いや2点、必要ならば3点でも。

自分の目標とする点数まで、足らない分を毎日あげる覚悟を持って、勉強に取り組んでほしい。

1日○点上げるまで寝ない。

それぐらいの心意気であってほしいものだ。

 

戦え受験生、頑張れ受験生。

頑張っているみんなの努力が報われることを祈りながら、僕も頑張ろう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。