• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

僕のただの自慢話

今日はひたすらに僕の自慢をさせてほしい。

ただただ僕の自慢が並ぶだけなので、嫌な人はそっと閉じてほしい。

 

昨日、小5の授業があったわけだが、なにせ小学生の募集を墨がサボりすぎているがゆえ、小5生は1人しかいない。

自分でいうのもなんだが、集団授業価格で僕のマンツーマン授業だなんて、羨ましい限りだ。笑

 

今ならまだ2人目として入れますよ?

 

っていう地味な宣伝は置いといて。

 

その小5の男の子も、いつも少し早く来ては、暇なのか僕に話しかけに寄って来る。

可愛い。笑

 

授業と授業の合間も、僕が他の生徒と話している会話に入ってきたり、ひたすらに向こうから話しかけてきたり。

可愛い。笑

 

そんな時間を終えて、高2の子と英検諸々の話をして、中1生の授業、中2生の体験含む通常授業をして。

その反対側では卒塾生の先生が授業をして、これまた卒塾生の先生が質問対応をしてくれて。

 

22時に授業を終えてからは、22時以降も残っている高校生の質問対応。

テストに向けて、一生懸命頑張って偉い。

と同時に、テスト前に焦らなくていいように、普段からこれを続けようねっていう話もして。

 

そしてだいたい23時半ごろだったろうか。

仕事を終えて帰宅と。

 

さすがに半袖半パンじゃ寒いなぁなんて昨夜思ったことだけ、今思い出した。

昨夜の学びも虚しく、今日も半袖半パンできてしまった自分のアホさ加減に呆れながら。笑

 

そして、どうしても見たい動画を見て1時ごろに布団に入る。

 

今朝は6時に起きて、これまた教え子で、今はうちで先生をしてくれている吾一先生に誘ってもらって、バイクで早朝ツーリング。

志賀島でサザエの壺焼きを食べ、そのまま朝ラー。

 

朝ラーとは、朝ラーメンのことだ。

勢い余って、9時前にもかかわらず替え玉を2回もしてしまった。

自分のポテンシャルが恐ろしいぜ。

 

からのジムに行き、そして再び仕事へ。

 

 

生徒として、一緒に勉強を頑張ってくれた子たちが、今度は先生として働いてくれて。

塾という時間以外でもいろんな関わりがあって。

 

こんな幸せなことがあっていいだろうか。

 

勉強を教えることが僕らの仕事と思われがちだけど、僕は勉強で教えることが僕らの仕事だと思っている。

塾である以上、勉強も外せないけれど、大学受験が終わった後もその子たちの人生は続いていくわけで。

 

むしろ、それからの方が長いのだ。

 

それぞれの保護者の方々の大切な子どもたちの、人生に深くかかわらせてもらっていること、感謝しかない。

 

という僕のただの自慢話で、今日は終わらせてもらおう。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。