• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

自分ベース

昨日はカンボジア説明会だった。

 

もし行ったとして、「行かなければよかった」となることは間違いなくないので、是非とも参加を迷っているのであれば、積極的に参加していただきたい。

 

すでに、説明会が終わって1時間も経たずに参加を決めてくださった方もいらっしゃる。

非常にありがたい。

ありがとうございます。

いい旅にしましょう!

というかいい旅にします!!

 

 

ってなわけで、早速申し込みしてくれた子がいるわけだけれども、僕はすごいことだと思っている。

この中学生年代、ありがちなのが「友達が行くなら行く」っていうパターンだ。

 

この卒塾旅行に限らず、高校選びでも一定数そういった話は聞く。

周りの友達が〇〇高校に行くっていう子が多いから、、、

 

僕はそれを聞くたびに、言っている。

「大事なのは友達がどうするかじゃなくて、自分がどうしたいかだよ?」

 

人に判断を委ねると、その責任までその人に押し付けてしまうと思うのだよ。

行ったら思ったのと違ったとか、やってみたらあんまりよくなかっただとか。

 

やっぱ自分で決めて、自分の思うようにできる人生の方が楽しいじゃん。

って僕は思っている。

 

友達と一緒だと確かに楽しいかもしれないけれど、友達がいないと楽しくないわけでもないよ。

高校選びに関しては、新しい友達ができるだろうし、今回の卒塾旅行にしても人間関係の幅が広がるよね。

 

実際に、去年1人で参加してくれた子も、それ故にいろんな人と話すことで刺激を受けていた。

それだって素晴らしい機会じゃない。

 

大事なのは、自分で決めること。

うんうん。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。