• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

頑張れ受験生

自主的に勉強をしに来る子の中には、家で勉強に集中できないから来ました、という子も多くいる。

それはそれで、すごくいい心がけだよね。

 

家にいるとダラダラしてしまうということを自覚していて、それでいてちゃんと自分を集中できる環境において勉強すること。

偉い。

 

多くの子が、こんな感じ。

 

墨 「今日も自習にきて、いいね!」

 

生徒「いや、、、、家で勉強しようと思っても集中できないので。。。」

 

それを自分でわかって、集中できる環境に身をおいているのが偉いんだよ。

いいことなんだよ。

 

中には、家では集中できないとわかっていても、場所を変えようだとか、集中できる環境に身をおこうだとか、そういった選択を取らない子は多い。

僕からしてみたら、場所変えればいいのにって感じなのだ。

 

まあ、本当のところは何かしらの言い訳がほしいだけなのかもしれないけどね。

 

別に塾に来て勉強をすることが一番いいことだと言っているわけではない。

環境を理由にして勉強できないのならば、その環境を変えよと言っているのだ。

 

家で勉強できるのであれば何も問題はない。

と僕はずっと思っている。

 

みんなが頑張れるようになる日が来ることを望むばかりだ。

 

頑張れ受験生。

頑張れみんな。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。