• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

計算練習

中学生の数学、1学期はどの学年も計算がメインなので、今はみんな一生懸命に計算練習をしている。

この計算練習って、ものすごく地味でつまらない。

 

でもこれがいかに速く正確にできるかっていうのがすごく重要なことで、ここをおろそかにすると数学で苦しむ未来しか見えない。

 

僕はスパルタ指導なので、小テストのやり直しが終わらないと帰れないようにしている。

(ああ、こんなこと書いたら、入りたい人が減ってしまうかもしれない。笑)

 

そのやり直しを見ていると、いろんなことがわかる。

 

1問1問、ちゃんと理解しようとしてやり直しをする子。

とにかく早く帰りたい子。

答えに吸い込まれていく子。

 

いろんなことが見える、わかる。

 

計算一つとっても、そこからたくさんのことが伝えられるわけで。

 

ちゃんとやり直しをするってことはどういうことなんだっていうのを、今のうちから一つずつ丁寧に伝えていきたい。

 

多少嫌われてもいいので、口うるさくいっていくぜ。

はっはっは。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。