• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

心の限界VS体の限界

今日からゴールデンウィークもあけて、再び日常が戻ってきたぜい。

この4日間ぐらいはリフレッシュ期間として少しお休みをいただいていたので、今日からまた頑張るぜい。

やったるぜい。

 

若干、食べ過ぎてしまったゴールデンウィークでもあるので、ちょっと頑張って痩せよっと。

(本当は若干どころではない。)

 

 

さて、このゴールデンウィーク中に部活を引退した高3生もきっと多いだろうから、今日は勉強する上で心がけてほしいことを書いていこう。

こころがけてほしいことっていうと違うのかな?

まあいいや。

 

僕が筋トレをする中で思うことがある。

それは「体の限界よりも先に心の限界が訪れてしまう」ということだ。

 

頑張ればもう1回挙げられるかもしれないと思いながらも、ここらで一旦やめておこうかという、自分の弱さが出てきてしまう。

実際のところ、自分の成長を一番妨げているのは、自分の弱い心なのかもしれない。

 

これを勉強に置き換えた際、勉強で体の限界を迎えることはほぼほぼなく、勉強が続けられない子たちのほとんどは心の限界を先に迎えてしまっている。

勉強のしすぎで、もうこれ以上勉強すると倒れる、、、までなった子はほぼほぼ聞いたことがない。

 

ペンの持ちすぎで腱鞘炎になる子はたまに聞くけれど。

 

もちろん倒れるまで勉強することを推奨しているわけではないし、生徒たちにも睡眠時間を削るのは最後の選択肢っていう話はしている。

 

だけど、多くの子が、心の限界を先に迎えることで、勉強をやめちゃってるよね。

悲しいけども。

 

だから心に左右されずに勉強することを意識しつつ、それでも辛くなったらなんとか誰かに手を差し伸べてもらいながら、気持ちを強く持って頑張ってほしい。

と僕は思っている。

 

 

まあ、筋トレをする中での僕の目標は、筋肉の限界を迎えることなので、日々、筋肉を鍛えながらも精神力も鍛えられているような気がしてならない。

ってぐらい毎日きついっす。笑

 

ということでみんな頑張っちゃお。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。