• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

全部頑張るのだ

中学生たちは体育大会シーズンということもあって、ここ最近の塾に来る中学生たちは、みんな顔が火照っていて辛そうだ。

外で練習する時間が長くて、その疲れの中、勉強を頑張ってくれて、本当にありがたいことだ。

みんなが眠い目を擦りながら勉強している姿を見ると、僕の元気を分けてあげたくなる。

 

「オラに元気を分けてくれ〜!」ならぬ「オラの元気を分けてやる〜!」ってやつだな。

ははは。

 

 

ただ、やっぱこういう時期でも勉強も手を抜かずに頑張ってほしいと、僕は思っている。

 

今は体育大会の練習が忙しいから、、、

部活の大会が近いから、、、

 

こういうことばかり言ってなかなか始められない子も一定数いる。

ただ、僕はそうじゃないと思うんだよ。

 

体育大会の練習が忙しいけど、頑張ってほしいし、部活の大会が近くても頑張ってほしい。

 

体育大会の練習もがんばりながら勉強を頑張るからこそ、体育大会の練習が終わった時に、これまで体育大会の練習にぶつけていたエネルギーを勉強にぶつけることができる。

部活もがんばりながら勉強も頑張るからこそ、部活を引退した時に部活にぶつけていたエネルギーを勉強にぶつけることができる。

 

人間のキャパとか器と呼ばれるやつだろうか。

そういう風に頑張っていると、だんだんとエンジンが大きい子になっていくと思うんだよね。

 

もちろん、大変なのは百も承知だよ。

それでも頑張ってほしいと思っているし、そういう子たちの力になれればと思っている。

頑張ってね、じゃなくて頑張ろうねと、そう言える存在でありたい。

 

これから中学生たちは、体育大会に期末試験、そして夏の大会とハードな日常が続くけれど、どれかに手を抜くことなく、どれも一生懸命に取り組んでほしい。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。