• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

心を整え、、、鍛える

勉強は、頭を鍛えると共に心を鍛える時間でもある。

と僕は思っている。

 

受験生になると、毎日毎日、面白くもない単調な作業を繰り返さなければならない。

 

面白くもないと言い切ってしまうのは良くないか。笑

 

まあ、少なくとも受験生の時は、僕は面白くないと思っていた。

辞められるものならすぐにでもやめてしまいたいと。

 

そんな単調な作業を、毎日毎日続けるためには、相当な根気が必要だ。

だからこそ心が鍛えられるのだ。

 

僕、学歴というのは、勉強ができる証というよりも、そこまでの勉強を続けてきた証だと思っている。

この人は、それだけの努力ができる人、できた人ですよという。

 

この夏。

たくさんの時間が取れるからこそ、そのたくさんの時間をどう過ごすかが鍵となる。

 

己を律して、いい夏にしましょう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。