• 福岡県福岡市東区香椎にある、中学生・高校生を対象とした進学塾。勉強を通して、「頑張る」ことを伝えるために若手塾長が奮闘中。頑張るとはどういうことか、頑張った先にはどんな景色が待っているのか。これらを、塾長自身も頑張り続けることで真心込めて日々発信中。 また、お近くには福岡市立香椎第一中学校・福岡市立香椎第二中学校・福岡市立香椎第三中学校・福岡市立照葉中学校などがあり、多くの生徒様に通っていただいております!

高1の間は自分で頑張る

中学部まで通ってくれて、さあ高校でも一緒に、、、

と思うのは塾側の意見で、実際高校部もそのまま続けてくれる子となると、なかなか多くはいない。

これはいつだって僕ら塾側の悩みだ。

 

悩ましい。

まあ、うちの塾の場合は形態も変わるので、あらためてフラットに選んでもらうっていう意味では、しょうがないような気もするけれど、それでも一人一人に思い入れがあるので、悲しい気持ちにはなる。

 

よくあるのが「1年目は様子を見て高2から。。。」みたいなパターン。

1年生のうちは自分で頑張ってみます、というパターンだ。

 

まあ、悪くないと思う。

お金もかかるしね。

 

ただ大事なのは、頑張るの基準を間違えないことだ。

自分なりに、周りの友達と比較して、頑張る。

これではよくない。

 

自分が行きたい大学に受かる子達と比較して、頑張らないとだめなのだ。

 

そのベースは、やっぱり塾側が、、、笑

 

やばい、これでは勧誘になっている!笑

 

まあ、今日はそんな感じのブログで。

ではまた!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。