2020年10月22日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

成績を上げたいです。

「成績をあげたいです。」

この言葉を僕は何度も聞いてきた。

 

それを口にして成績を上げた子もいれば、成績を上げられなかった子もいる。

 

その違いは何ですか?

 

勉強したかしてないかでしょ。

 

「いやいや、先生、勉強してるのに上がらないんですよ。」

 

じゃあそれは勉強が足りてないんじゃない?

 

君よりも成績がいい子は、君がもういいやって思ってやめてから、あと5分勉強してるんじゃないかな。

君がもういいやと思ってやめた問題よりもあと1問多く勉強してからやめたんじゃないかな。

 

何もしなくて成績が上がるわけがないし、大人になるにつれて劇的に賢くなるなんてことはない。

そりゃ文章に触れる機会、計算する機会が増えるので少しずつ賢くはなるかもしれないが、何もしなければ劇的な成長なんてものは望めないよ。

無理無理。

 

成績を上げたいっていう君の悩みを時間は解決してくれない。

解決できるのは君自身だけだ。

 

勉強してるのに成績が伸びませんって悩んでいる子は、もう一度自分自身の生活を見直したほうがいい。

 

本当に勉強してる?

集中してる?

携帯が鳴ったらすぐに携帯見てない?

勉強した気になってない?

前の試験期間と比べて勉強時間は増えた?

家でだらだらテレビ見てない?

食事休憩とか言って1時間ぐらい休憩してない?

5分休憩が10分になり、15分になり、20分になってない?

時には切り替えも大事だからとか言って休憩ばかりになってない?

覚えてないのに面倒になって次のページにいってない?

数学のできない問題を時間が解決してくれると思って飛ばしてない?

君が目を背けた問題をいつもテストで間違うんじゃないの?

音楽聴きながら勉強して、気づけば気持ちを音楽に持っていかれてない?

 

勉強に対する姿勢が出来上がっていない中で、勉強しているのに成績が上がりませんって本気で言っているのならば、それは考えを改めたほうがいい。

君がテレビの前でだらだらと過ごした1時間のうちに、成績を上げているライバルは一生懸命勉強しているわけなんだよ。

受験前ぐらいテレビやユーチューブやめようよ。

意味もないことに時間溶かすのやめようよ。

 

もう一度言おう。

成績を上げたいという君の悩みや時間が解決してくれない。

学校の先生も塾の先生も親も解決してくれない。

解決できるのはお前自身だけや。

本当に上げたいなら、まずは無駄をできる限りカットして一生懸命頑張ることから始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

痩せないかなぁ。

時間が解決してくれないかなぁ。笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。