• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

リスク

今日と明日で広告が出まーす!

今回はファンファンさんに折り込みで2万部っす!

 

これまで通りでいくと、早くて今夜ぐらいから連絡があるかなぁ。

あるといいなぁ。

 

今朝も10時前ぐらいにお問い合わせのお電話があったので、

「おっ!早速、広告効果!?」

なんて思ったけど、さすがに早すぎるよね。笑

 

ご紹介からのご連絡でしたー!

ありがとうございます!!

 

 

ということでこれ以降のブログは平常運転。

広告から来られた方々!

ブログはいつも書いた瞬間に投稿していて、一度も見直していないので、誤字脱字は見逃してくださいー!

書いてる途中に電話がかかってきたり、LINEを返したりすることもあるので、さっきまで何書いてたかわからなくなることもあります。

上の文章を見直せばいいんですけど、面倒なので、覚えてる範囲でそのまま続けてます。

文章めちゃくちゃでも許してプリーズ。

ということで、以下、本文。

 

昨日だったかな?

ユーチューブで誰かの動画を見ていた(というか聞いていた)時に、

 

「リスクは危険じゃないんですよ。

 リスクは『不確定な未来』なんですよ。」

 

みたいなことを言っていた。

 

しっかり吸収したことをブログのネタにしていくスタイル。

ブロガーの鑑。

あはっ。

 

リスクは不確定な未来。

なるほど。

 

「ノーリスク、ノーリターン」みたいな言葉がある。(たぶん)

リスクなしにはリターンは得られないってことだけど、僕もそう思う。

 

「やってないからできないだけ。」

こう言って勉強しない子は、ビビってるだけだと僕は思っている。

 

「本気で勉強しても成績が上がるかどうかわからんから、本気で勉強するのが怖いんやろ?」

こういうことだ。

 

残酷な話ではあるけど、1時間勉強をしたからといって、全員が同じリターンが得られるとは限らない。

すっごい点数が上がる子もいれば、そんなに変わらない子もいるだろう。

 

一生懸命勉強しても、一生懸命頑張っても、報われるかどうかわかんないから怖いんだよね。

「自分は思っているほど才能がないんじゃないだろうか?」

そういう自分と向き合わなければならないかもしれない。

だから怖いんだよね。

 

でもね、絶対に成績が上がるなんて確信を持って勉強している人の方が少ないと思う。

みんな目の前の不安と戦いながらも、勉強してるわけよ。

そうやって、ボヤッとした未来、どうなるかわからない未来に向かって、ひたむきに努力できた人だけが、大きなリターンを得られるんじゃないかな。

 

 

3年前、僕にはすっからかんのテナントと、数個の机と椅子しかなかった。

金もなければ信用も実績もゼロ。

 

不安か不安じゃないかって聞かれたら、きっと不安だったと思うんだけど、なんとか一応ここまではやってきた。

 

まあ、当時はバカだったから「まだ若いし、なんとかなるっしょ(笑)」ぐらいのノリで始めたんだけど。

ぶっちゃけそんなに深く考えてなかった。笑

 

でも僕はまだまだいけるんで、これからもリスクに片足どころか両足、いや全身突っ込んで、大きなリターンを目指していこうと思っている。

(こういうところは過去から何も学んでいない。笑)

 

過信しすぎず、自分を信じて、あとはひたすら行動あるのみだ。

 

子ども達も、見えない未来に向かって今を一緒に頑張りません?

 

 

 

おしまゐ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。