• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

メッシ

今日は朝からコパアメリカの決勝を見るためだけに、早起きをした。

※コパアメリカ:サッカーの南米大会

 

アルゼンチン対ブラジルの好カード。

 

あれだけサッカー界で全てを手にしたように思われるメッシだけど、アルゼンチン代表としてのタイトルはこれまでに一つもなかった。

彼が手にしたタイトルは、全て所属するクラブ、バルセロナでの実績。

国の代表としてのタイトルはひとつもなかった。

 

 

そんな彼が、アルゼンチン代表として初のタイトルを取るべく挑んだ決勝戦。

これまでにも、幾度となく決勝で悔し涙を飲んできた彼。

 

バルセロナ(スペイン)ではタイトルを取りまくっているのに、アルゼンチンではあまりに優勝できないもんだから「お前はアルゼンチン人ではなくカタルーニャ(スペイン)人だ」なんてことまで言われてきた。

 

 

ずっとメッシを追いかけてきたミーハーな僕からしても、今日は手に汗握るいい試合でしたなぁ。

 

さあ、そんな熱い思いのこもった試合の結果は、、、、、

 

 

 

 

アルゼンチンの勝利!

 

 

 

バンザーイ

 

 

 

バンザーイ

 

 

お見事!

 

 

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に、ベンチにいる選手、スタッフ含め、みんながメッシの元に駆け寄った。

あれはいいシーンだったなぁ。

 

「メッシのために優勝したい」って思いが凄かった。

凄まじかった。

 

みんながメッシのもとに駆け寄って、メッシがもみくちゃにされて、胴上げしてもらって、、、

 

まさに、メッシにかかっていた呪いが解かれた瞬間だったぜい。

 

 

僕はずっと試合をみていたわけだけど、その決勝では、メッシはほとんど活躍しなかった。

終盤に一度だけ見せ場が来たけれど、それ以外はほとんど。

 

もちろんゴールも決めていなければ、アシストもしていない。

それでも駆け寄るみんな。

愛されてるなぁ。

 

 

全然知らない人だけど、Twitterにこんなことを書いている人がいた。

 

「決勝ぐらい、メッシもアルゼンチンに勝たせてもらっていいよね。」

 

 

まさに周りに助けられて、アルゼンチンに勝たせてもらって試合だった。

 

勝って当たり前。

負ければその責任を全て背負わされる。

 

僕なんかには想像もできないほど批判されてきた彼だろうけど、今回、初めて優勝することができて本当によかったと思う。

 

このまま来年のワールドカップまで。。。笑

どうかなぁ。

 

 

子どもたちにも、周りから応援されるような人になって欲しいし、僕も常に子どもたちの背中を押せる心強い存在でありたい。

(うまくまとめた感)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。