• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

小さな一歩から

英単語一つ調べる手間を惜しむな!

 

と僕は心から思っている。

僕は昔から勉強が好きではない。

 

変に成績が良かったり、たくさん勉強していたりすると、勉強が好きなのでは?と勘違いされることもあるけど、全然好きではない。

だから、問題を解くのが楽しい!

 

 

って人の気持ちは残念ながら僕には理解できない。

 

と同じで、お酒を飲まない人からしたら、楽しそうにお酒を飲む人の気持ちも全く理解できないのだということもわかっている。笑

 

 

なんて話はさておき、勉強ってのは本当に地道な努力が必要で、思ってる以上に成果が出にくかったりするもんだから、本当に厄介だ。

これまでに勉強をしてきたことがある僕らでさえ、このまま続ければきっと成果が出ると信じている僕らでさえ、あまりの地道な道のりに心が折れそうになる。

 

それぐらい地道なのだ。

 

だからコツコツ積み上げる努力を怠っていては、絶対にできるようにならない。

 

英単語一つにしたってそうなのだよ。

テストで解いた際に意味がわからない英単語があったとしよう。

その英単語をそのまま放置したらどうだろうか?

 

できるようになるかい?

 

偶然、どこかで誰かが意味を教えてくれるのを待つのかい?

 

その単語の意味がわからないまま本番当日を迎え、その単語が出てきたらどうするのかい?

もしそれが合否を分ける1点につながるとしたら?

 

 

 

 

そういうことを考えたら、そういった地道な作業もサボれないと思うんだけどなぁ。

 

そんな小さなことで、大きな合否って別れるものだと思っている。

英単語一つぐらいと蔑ろにしていいと思っている人に、大きな合格は掴めるだろうか。

 

むしろそういった小さな努力を怠ったことを、後になって大きく後悔することになるのではないだろうか?

 

英単語一つ調べるでも、計算問題を一つ解くでも、なんでもいい。

毎日毎日、合格に向けて小さな一歩を歩んでほしいと思う。

 

はーい、ということで頑張って〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。