• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

学びを止めるな!?

さて今日は朝から中3生の模試なり!

みんなどうだろうか?

11月はたくさんテストがあるだろうけど、終わった後のやり直しを大事にして欲しいなぁ。

 

昨日、高校生との会話の中で、こんなことを言われた。

「なんか、友達が塾のこと聞いてきたんで、教えときました。

 そしたら、ググるって言っていました。」

 

 

ヤッホー!友達くん、見てるー?

 

 

 

なーんちゃって。

 

今はたとえ友達伝いだろうとも、ググる時代のようだ。

チラシや看板を見て気になったものも、まずは問い合わせてみるというより、まずはググってみる時代だ。

まあ、結構前からだと思うんだけど。

 

それで、そのググる中でインスタなんかまで参考にするようなわけだ。

 

食事とかの場合は、インスタで探していく場合だってある。

 

こういう話を聞いたり、そういった場面に出くわしたりするたびに、情報に対する感度ってのは重要だなってのをいつも思い知らされるわけだ。

 

服装の流行とかは僕からしたらどうでも良いことなんだけれど、仕事に関係する部分に関しては、流行とかトレンドとかそういったものに、敏感でありたいなぁ。

そういう意味では、子どもたちってのはその時代の流行り物が当たり前のものになっているので、本当に面白い。

僕らからしたら新鮮だと思えることは、さも当然のように使っているから。

 

子どもたちに教えているようで、僕らも常に学ばせてもらっている。

子どもたちの学びを止めるなとはいうけれど、子どもたちに限らず、僕ら大人も学びを止めてはいけないかもしれないですね。

 

ということで今日もいい1日にしていきましょう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。