• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

最後まで気を抜くな!

僕はサッカーをしていた。

ディフェンス、守りの選手だ。

超端的に僕の役目を言うならば、ゴールを守ることだ。

 

試合の中で、相手がシュートを打ってくるとなったら、足を、いや、身を投げ出してゴールを守らなければならない。

それが試合終盤の残り5分という、身体的にもっともきつい時間であっても。

 

僕が中学生の時にこんなことがあった。

 

1ー0で勝っている試合。

残り5分もなかった頃だろうか。

お世辞にも強いとは言えなかった僕らのチームが残り5分の段階で1点差で勝っている。

冗談抜きで勝率3%ぐらいの弱小サッカー部だったので、その状況がかなり珍しかった。

 

「これは勝てる。」

少なからず僕はそう思っていた。

というか周りのみんなも思っていただろう。

 

中学生の試合は1試合が50分とはいえ、1日に2試合も3試合もするので、疲労は相当なものだった。

その試合も確か2、3試合目だったはずなので、僕もかなり疲れていた。

 

そんな試合があと5分とたたずに終わる。

しかも久々の勝利。

かなり浮き足立っていたのだ。

 

試合終盤、相手に攻められる。

だが、言っちゃ悪いが僕らが勝っているぐらいなので、相手もそんなに上手ではない。

 

そんな相手チームの選手が、苦し紛れにシュートを打とうとしている。

僕の割と近くで。

 

こんなところから、その体勢で。

そんなシュートは入らないだろう。

そう思い、僕は軽く足だけ伸ばした。

 

次の瞬間、相手が蹴ったボールが、そのままゴールへ吸い込まれていくではないか。

変な体勢で打ったからこそ変なスピンがかかったボールは、キーパーの頭上を越えてゴールへと入っていった。

 

僕があの時、足を思い切り伸ばしていたら届いたかもしれない。

身を投げ出して防ごうとすれば止められていたかもしれない。

少なくとも相手にはプレッシャーになっていたかもしれない。

 

最後の最後に油断して、勝ち星を失ってしまった。

 

そんな僕の怠慢プレーも顧問の先生には見抜かれていて、僕は叱られた。

「最後の1点は完全にお前のせいや。

お前の基準で、もう大丈夫っていうのを勝手に決めるなよ。

攻めの時は、50分の中で1回でも相手を出し抜ければOK。

でもな、守りの時は50分の中で1回たりとも相手にやられたらダメなんよ。

50分間集中して守り切って、ようやく英雄になれるんや。」

 

サッカーのディフェンスとしての教訓で僕は覚えていたけれど、受験勉強にも通ずるところはあるよね。

最後の最後の瞬間まで、気を抜いたらダメだ。

いつでも身を投げ出して止めるだけの覚悟をしておかなければ。

 

最後の最後で気を抜いて、みすみす勝ち星を失ってもいいの?

最後まで集中して取り組もうよ。

ここまで一生懸命頑張ってきたんだから、より一層気を引き締めて、勝ちを取りにいこうね。

 

みんなの勝利を祈っている。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。