• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

明日は公立高校入試

いよいよ明日は公立高校入試。

そんな高校入試を控えた中学校3年生たち、その保護者の方々へ。

 

 

子どもたちのお母さん、お父さんへ

今まで、大変お世話になりました。

この学年は、なかなかエンジンがかかるまでが遅く、もどかしく思われた方も多かったと思います。

大好きな子どもたちに合格してほしいからこそ、頑張ってくれないことに腹立たしさを覚えることもあったのではないでしょうか。

親という立場の皆さんに比べると、僕は愛情面では遠く及びませんが、お気持ち、少しだけ理解できます。

でも、やると決めてからは頑張れる子たちでしたね。

最後まで信頼して預けてくださったこと、心より感謝申し上げます。

親子で駆け抜けた15年間、本当にお疲れ様でした。

これからは僕も、彼らの成長を一緒に追いかけられたらいいなと、そう思います。

今までありがとうございました!  

 

進学塾「俺のお墨付き」 墨 俊哉    

 

 

 

子どもたちへ

サダ

「サダ!」こうやって名前を呼んだ5年間が懐かしいね。

昨日のことのように思い出されます。

鉄道の話は、全然覚えられなくてごめんね。

そういうふうに、自分の好きなことに没頭して、つきつめられるところは間違いなくサダの強み。

これからも、その心は失わないでほしいなぁ。

また今度ゆっくり、鉄道の話は聞かせてね。

 

 

レオ

入ってきた時は、ちょっとぼーっとした感じで可愛らしかったレオも、すっかりイイ男になっちゃったね。

嬉しいような、どこか寂しいような、そんな気持ち。

受験期になり、一番始めにレオが自習にきだしてから、少しずつみんなが来るようになったよ。

率先して、勉強する雰囲気を作り出してくれてありがとう。

努力できることも立派な才能!

 

 

みよっち

趣味が「みよっち」な、みよっち。

合宿では爆笑をかっさらってくれてありがとう(笑)

コーラのゲームにしても、率先して前に出てきてくれて、僕は嬉しかったよ。

自分では意識していないかもしれないけれど、ちょっとみんなのリーダー的な存在でもあったよね。

高校でも、受験期のラストスパートの勢いそのままに、スタートダッシュ切って頑張ろうね。

 

 

かりんちゃん

合格おめでとう🌸

かりんちゃんは、何かあるたびに僕に色々と相談をしてくれて嬉しかったよ。

合宿でかりんちゃんのキャラを見た時に「これが本当の姿なんだろうな~」と思いながらも、最後まで塾で引き出せなかったのだけが心残りだけど(笑)

でも、いつも授業中は静かに笑ってくれてありがとう。

これからは、もっともっと自分を出していこう!

 

 

まっつん

「せんせ~、聞いてくださいよ~。」から始まる授業前のまっつんトークも、これから聞けなくなると思うと寂しいなぁ。

まっつんの人懐っこさというか、距離の縮め方というか、僕にないものを持っていて羨ましいなぁっていつも思っていたよ。

大人になっていく中でも、その良さは失わずにスクスクと育っていってほしい!

 

 

シオン

シオンが醸し出す空気は独特で、それでいていじられキャラで(笑)

一つの問題に対してじっくりと向き合う研究者気質な部分は、シオンの強みだと思っている。

勉強はもちろん、タイピングにしても、ボードゲームにしても、漫画を読むにしても、何においても熱中するシオン。

これからも自分の好きを突き詰めていこう!

 

 

いでっち

いでっちのあの変わった笑い方は、いつか僕の夢に出てきそう(笑)

いでっちが笑うだけで、クラスに笑いが起きるから、すごいパワーを持っているよね。

そんな笑い方とは裏腹に、ちゃんと考えて勉強ができるいでっち。

質問回数もナンバーワンだったと思う。

その姿勢を忘れずに勉強を続ければ、まだまだ伸びるから頑張ろうね。

 

 

けんちゃん

あえてこの場で、厳しいことを書きたい。

君はやればできる子なんだから、もっと頑張ってほしいと。

周りの叱咤激励の声は、けんちゃんへの期待の表れだ。

僕だって、けんちゃんならもっともっとできると思っている。

ただ幸運にも、けんちゃんはこれから高校生を迎えるわけだ。

まだ頑張る機会は存分にある。

自分の未来は自分で切り開いていこうね。

 

 

おがっち

合格おめでとう🌸

おがっちは入塾した頃から比べると、定期試験の成績が上がっていったのはもちろんだけど、勉強に対する姿勢も変わっていったね。

特に夏の時期、朝早く起きて勉強していたみたいだけど、その努力は確かに小テストの点数を通して伝わっていたよ。

やればできるということがわかったと思うから、今後も努力は続けよう!

 

 

タクト

タクトの問題に対するキレはピカイチだったね。

みんなを成績面で引っ張ってくれて、刺激を与えてくれてありがとう。

ただ僕的には、タクトの力はまだまだこんなもんじゃないと思っている。もっとやればできると勝手に思っている。

三者面談の際に伝えたようにね。

できるからこそ、さらに努力をして高みを目指してほしい。

高校での更なる飛躍に期待!

 

 

ここみちゃん

僕が思うここみちゃんのいいところは、心の強さだと思うんだ。

自覚はあまりないかもしれないけれど、この子は自分の中にちゃんと芯があるなっていうのを感じることが多かった。

勉強を辛く感じる時もあったと思うんだけど、めげずに最後までよく頑張った。

塾で最後まで頑張ろうと決めて、一緒に頑張ってくれてありがとう。

 

 

のぐっちゃん

合格おめでとう🌸

前にのぐっちゃんが「夏休みが一番きつかったです」と言っていたね。

朝から晩まで勉強し続けたあの夏は、確かに苦しかったと思う。でもこれから、困難な場面はもっともっとあると思うんだよ。

「あの時だって頑張れたから、きっと今回も頑張れる」と、そういう思い出にしてほしいな。

 

 

みはなちゃん

僕が話しかけたら、いつもニコッと返してくれてありがとう。

最後までみはなちゃんが何を考えているのかがわからなかったのだけが、僕の心残りかなぁ。

いつか心を開いてくれる時が来るといいけど(笑)みはなちゃんも、最後まで黙々と、よく頑張り続けた。

みはなちゃんはみはなちゃんのペースで、これからも努力を続けようね。

 

 

 

最後に

高校入試は、受験においてはあくまで通過点。

ここまでの頑張りを全て答案においてこよう。

後悔のないよう、最後まで走り切ってこい!

最高の笑顔で、また明日会いましょう!

グッドラック👍

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。