• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

週末は高校でいろんな行事があるけれど、、、

今週末は多くの高校で運動会や文化祭があって、塾に来る高校生たちもどこか疲れが見え、なんだか大変そうだ。

気持ちは、すごくわかるよ。

 

僕も毎日筋トレして、そのまま仕事、、、

 

ってそういうことじゃないか。笑

 

でも、そんな中でもしっかりいつも通り塾に来て頑張れている子たちは本当に偉い。

もしかしたら、本人たちの中には偉いなんて感覚はないかもしれないけど。

そうなっていたら、プロの勉強家だ。

 

いつもいつも言っているので、もう僕のブログを読んでくれている人ならわかると思うのだけど、続ける上で大事なことは「できる限り例外を作らないこと」だ。

 

運動会練習がきついから、文化祭の準備で疲れているから。

 

こんな時期、言い訳を作ろうと思えばいくらでも作れるのだ。

ただ、それらに打ち勝ち、いつも通りの生活を続けてこそ意味がある。

 

運動会が終わってから、文化祭が終わってから。

そういう気持ちが自分の中で芽生えているのなら、それこそチャンスだと思ってほしい。

周りにそういう考えの子はたくさんいるだろうから。

 

今こそ、差をつける、差を取り戻すチャンスだね。

 

それぐらいの気持ちで勉強していこう。

ということで、土曜までは辛い日々が続くと思うけれど、めげずに頑張ろうね。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。