中学生の定期試験の結果がほぼほぼ出揃った。
いい感じではありつつも、やはり結果が出なかった部分もあり。
みんながみんな結果を、、、!!ってなるとなかなか厳しい戦いになりますな。
むずいっす。
特に前回うまくいきましたってなると、また次もってのがなかなか難しくなるというか。
どこかでね、子どもたち自身が自分の才能に蓋をしてしまう部分があるので、それとの戦いっすね。
前回から50点アップして450点になりました!って時に、さあ次は470点!ってなる子もいれば、もうこれ以上は伸びないかもって感じちゃう子もいるわけで。
みんながみんなイケイケドンドンではないので、そこをなんとかせねば。
実際のところ、今まで最高点が400点でしたって子が450点を取ったとしよう。
じゃあその子が470点を取れるのかどうか。
これはわからないのだ。
もしかしたら取れるかもしれないし、もしかしたら取れないかもしれない。
だっておそらく、限界に挑んだことがないのだから。
でもここで、もう自分にはこれ以上の伸びは無理だって諦めちゃうのはもったいないよね。
なんで挑まずに諦めるの?っていう。
そういうふうに自分の才能に蓋をしちゃう子が出てこないように、そうならないように僕らがいるのだ。
君はもっとできるんだよ。
もっと上を目指していいんだよ。
ってことを伝えてあげないと。
身の丈にあった成績をなんてつまらないことは言わなくていい。
ドンドン上を目指せばいい。
よーし、ということで僕も頑張るぜい。
ではではまた明日。