• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

高校生達が最近頑張っている話をしようと思ったら、、、

今日の昼に歯医者に行ってきた。

やっぱり歯医者だけは何回行っても慣れぬ。

 

口の中をいじられる感じがなんともー。。。。。

 

恐ろしい。

 

 

この前テストがあったばかりだからというのもあるのかもしれないけど、最近、高校生達が頑張ってる。

非常に良いことだ。

うんうん。

 

できる限り避けたいと思っているし、高校生自身もわかっているとは思うのだが、どうしてもこの時期は火がつきにくい子が多い。

 

高1生は、高校受験を終えたばかりということもあり、燃え尽き症候群感が否めない子は出てきてしまう。

自ら燃え尽き症候群を名乗る子なんかもいるわけだけど、自覚あるなら頑張れい。笑

 

「いや、僕燃え尽き症候群になっちゃったんですよねぇ。」

 

もう一回燃やすのだ!

心を燃やせ!

 

 

高2生はなんとも言えない中弛み感とでも言うのだろうか。

高校のテストに良くも悪くも慣れちゃったんだろうね。

高1の時の1年間が遅れていると思って焦っているのならば、今から頑張るのだ!

今からでも頑張れば、志望校合格に、間に合うかもしれない、、、し、間に合わないかもしれない。笑

 

キミ次第だ。

 

 

高3生、ここが一番重要だよ。

言うまでもないし、君たちも耳にタコができるほど聞かされたと思うんだけど、もう始めている人はとっくに始めている。

高校受験の感覚で夏から頑張ろうなんて考えてたら、ほぼほぼ間に合わないと思った方がいい。

 

先輩は夏から頑張って間に合っただと!?

 

数少なすぎる都合のいい成功例ばかり見て安心しようとするな!

その影には大量の失敗の例があるということを知れ!

 

 

夏からの成功例が合格体験記に乗っていただと?

 

あんなの自分の受験経験を美談にしているだけに決まっているだろ!

「実は高校入学当初からこっそりずっと頑張っていました」って書くよりも、「3年生になってから部活も忙しい中、それでも受験勉強の方にも全力で取り組み始めて、、」って書いた方がかっこいいからな!

 

合格体験記を見て、身近な先輩の合格を自信にするのはいいけど、それで勘違いするのだけはやめてくれ!

 

なんなら君たちが見るべきは不合格体験記かもしれない。

ネットで調べれば出てくるので、過去の先輩達がうまくいかなかった原因を知って欲しい。

反面教師にして欲しい。

 

 

ということで、高校生のみんな、頑張るのだ!

頑張ろうと決め、頑張りだしたキミ達の未来はきっと明るい!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。