• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中学生向け、テスト勉強の話

テスト期間なので、何度も言わせてもらおう。

これを見ているテスト前の中学生たちは、こころして読め。

 

 

いや、ちょっと待った。

こんなの読んでないで勉強しろ!笑

 

時間を無駄にするな!

勉強するのだ!

 

とはいえ、せっかく開いたのだから、最後まで読むといい。

この文章を読んでいる中学生の君は、今この文章を読んでいるということは、そもそも閉じる気がなかったのだから。

だから最後まで読むのだ!

 

読め!

 

ヨメ!

 

よめ!

 

yome!

 

 

テスト勉強の目的はなんだ?

 

テスト前に勉強している姿を親に見せつけることで、怒られないようにすることか?

 

そんな目的で勉強しているようなら、勉強なんてやめてしまえ。

いやいや解かれる問題集がかわいそうだ。

 

問題集に謝れ!!

 

 

これは言い過ぎだな。

 

まあどっちにしても無駄な時間を過ごすことになるだけなので、それなら怒られてでももっと楽しいことをした方がいい。

 

テスト勉強をする目的は、言うまでもなく「テストでいい点数を取ること」だと思うのだ。

ワークを2周、3周とすることが目的になってはいけないし、単語を5回ずつ書くことが目的になってはいけない。

 

これはみんな頭でわかっていると思うのだが、本当に実践できているだろうか?

 

 

「君が過ごした今の1時間で、テストの点数は1点でも上がったかい?」

 

休憩のたびに自問自答して欲しい。

この質問に対して、胸張ってイエスと答えられないのならば、何かが間違っている。

君は無駄な1時間を過ごしたと言うことになるのだ。

 

ワークを2周、3周とする子でも、そこにはっきりとした目的がなければ、それは意味のない時間だと言える。

 

 

「いつもp.20の大問1(3)で間違えるんですよね。2周目も3周目も。」

 

こんなことを言う生徒がもしいるとしたとしよう。

一切オブラートに包まずに、汚い言葉を吐かせてもらえるのであれば、俺はドスのきいた低い声で、こう言いたい。

 

 

「お前、バカなのか?」

 

2周目も3周目も同じ問題で何度も間違っていたら、なんのために2周も3周もしているのかがわからない。

2周、3周とワークを解くことが目的なのか?

違うだろ?

テストで点数を取ることなのだろ?

 

 

僕は模試の際にいつもこう言っている。

「模試で間違えた問題というのは、みんながこのまま入試本番を迎えたとしたら、間違ってしまっていた問題なんだよ。だから、模試の失点っていうのは、事前にみんなが間違うところを教えてくれてるの。『このまま入試受けたら、ここ間違えるよ』って。じゃあみんなならどうする?考えてやり直ししようね。」

 

テスト勉強も同じことが言えるだろう。

ワークで間違えた問題をそのままにしておけば、テスト本番でも間違えるのだ。

ワークのミスというのは、それを事前に教えてくれている。

 

2周、3周しても同じところで間違っていたら、本番でも間違えるよね。

 

やり直すというのは、赤で正しい答えを書くことではない。

次に解く時に間違えないようにすることだ。

 

間違えるたびに、正しい答えを頭の中に叩き込め!

 

では、今日もがんばりませう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。