• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

悩める若者たちへ

タイトルがなんだか偉そうなおじさんのブログみたいなタイトルになってしまったが、僕もまだまだ悩める若者たちの方に入ってても良いですよね?笑

 

ということで昨日のハイライトから。

 

生徒「せんせー、最近はなんで靴下履いてるんですか?」

 

僕 「寒いからだよ!笑」

 

どうも、靴下を履くだけで一つ話のネタが出来上がります、墨です。

 

 

この時期になると、進路に関する相談をよく受ける。

「〇〇高校と△△高校で迷っているんですけど、どっちがいいですかね?」

「□□大学には行きたいんですけど、ちょっと心配だなって。」

 

 

まず、迷っている子に関して。

よく悩んで決めて欲しいけれど、正しい答えを追い求めていては答えが出ないかもしれないので、自分が納得する答えというのを導き出して欲しい。

 

実際に高校生活や大学生活を送ってみないとわからないことの方が多いと思う。

そりゃあ、どの学校もパンフレットには溢れんばかりの魅力を書くだろうし、オープンスクールでは君たちを間接的なり直接的に誘ってくるだろう。

 

とはいえ、それは表面的なものに過ぎなくて、学校のほんの一部分でしかないのだ。

そんなので未来の学校生活がわかるわけもない。

 

だから正しい答えを追い求めるのではなくて、納得する答えを探すようにしようね。

自分にとって、その先の生活で何を大切にしたいのか。

 

保護者の方も、必ずお子さんと話し合い、しっかりと納得してもらった上で志望校を決めるようにしてください。

 

 

続いて、志望校に合格できるかどうか不安な君。

 

そんなことウダウダ言ってないで黙って勉強するのだ!

 

 

(励ましの言葉がもらえるかと思いきや、突っぱねていくスタイル。笑)

 

ほとんどの受験生が不安に思っている。

余裕がある子の方が少ないだろう。

 

それでも志望校合格に向けてひたむきに頑張っているのだ。

 

不安を解消する一番の対策は、勉強することだ。

志望校合格の確率を上げていくことだ。

 

実際、受験までに積み上げた努力が、何よりも君の心の支えとなるだろう。

「これだけ頑張ったんだから、きっと大丈夫。」

そうやって胸を張って言えるように、頑張って欲しい。

 

 

まあ、それでも心配なら僕が5分で勇気づけてあげよう。笑

 

ということで、今日も頑張っていきましょう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。