• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

暇or忙しい

昨日、冬期特訓期間中の予定を組んだ。

「年明けに受験の子がいるから、ここはちょっと頑張って開けて、、、、

 この日もきっと開けてほしいって言われるだろうなぁ。

 ここもちょっとがんばると、、、、、」

 

そんなことを考えながら予定を組んでいるうちに、かなりブラックな冬の予定になってしまった。笑

 

毎年毎年思うことなのだけど、慣れてくれば来年以降はちょっと楽になるんじゃないかなとか、来年のためにこういうのを作っておけば、来年の自分はちょっと楽になるんじゃないかってことを考える。

だけどそれと同じぐらい、これも毎年思うことなのだけど、結局今年も忙しいなってことになるわけだ。笑

 

結局毎年忙しいという。

 

 

前に何かのSNSで見たのが、自分で何か仕事を始めた時に、最初は仕事がなくて暇であることに焦ると書いてあった。

 

確かに3年前の僕、当時の中3生は2人しかいなかった。

その時ももちろん一生懸命やっていたわけだけど、なにせ2人しかいないもんだから、採点もすぐ終わるし、質問なんてものも2人分しか受け付けないわけだ。

そりゃあ持て余す持て余す。

 

もっと初期の頃なんて、生徒が1人しかいなかったもんだから、その子の授業がない日は実質休みみたいなもんだった。

一人寂しく看板を書いたり、ホームページを作っていたわけで、それにかける時間の方が多かった僕は、なんの仕事をしているのかわからなくなってしまっていた。

 

そして、話は戻って、暇がなくなると今度は暇がないことに焦り出すというではないか。

忙しさを求めていたはずなのに、忙しさが手に入ると今度は暇を求め出すというこの悪循環〜。

 

今の僕はどちらかといえばこっちだ。

年々増す忙しさ。

感謝の気持ちでいっぱいなのだが、どこで落ち着くのだろうかという不安な気持ちでもいっぱいだ。

 

不安いっぱいではないか。笑

 

隣の芝生は青いじゃないけど、人間はないものねだりをしてしまう生き物なのだろう。

ちょうどいい落下地点というのを考えながら、そこを目指してゆるりゆるりと生きていこうと、、、、、

 

 

 

おもいませーん。

 

来年の3月からまた新たに頑張り出すと決めたこともあるので、まだまだ僕は頑張ろうと思う。

もちろん、今年度の受験をがんばることはいうまでもありませんが。

 

ということで、期末試験を今週に控えた中学生、受験を控えた受験生、そした皆さん、今日も頑張りましょう!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。