2019年3月20日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

勉強を始めるモチベーションがわかない人へ

いつも勉強をしようとは思っているのに、寝てしまう。

来年に受験を控え、そろそろ本腰入れて勉強をしないといけないのについついスマホばかり見てしまう。

そんな人たちにぜひ今日は読んでほしい。

 

他にも、やろうと思ったことをなかなか始められない人、始めるまでのモチベーションが作れない人なんかにも読んでもらいたい。

 

始めるためのモチベーションを作るための方法、それはとにかく始めることだ。

 

「いや、それができんから困ってんねん。」

そう思われた方も少なくはないだろう。

 

だが考えてみてほしい。

勉強前に寝てしまう人は、絶対に寝るための選択を取っているはずだ。

布団に入るなり、リビングにころがるなり。

それをやめて勉強机にするようにすればいいのだ。

 

いつも寝てしまうと言う人はおそらく確信犯だ。

「飯食い終わったし、勉強する前にちょっと横になろう。また寝てしまうかもしれんけど、疲れてたってことでいっか。明日からがんばろっと。」

 

おそらくこんなことだろう。

その行動を取るのをやめて、とにかく勉強机につく。

そして、勉強を始める。

これが解決法だ。

 

これは他のことにも言えるだろう。

いつも何かしらのしない理由がある。

それを排除して、まずは行動に移してみる。

そうすると、だんだんと気持ちもついてくるはずだ。

 

モチベーションがないから、しないのではなく、モチベーションを作るためにも行動する。

これを意識してほしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。