• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中3生よ、人生を変える一年にしよう!

先週の金曜から春期講習が始まったわけだが、そこで一年後に受験を控える中3生と約束をした。

「受験までの一年間を、人生を変える一年にしよう」と。

 

よく、人生が変わった瞬間みたいな話を耳にしたり、そういう特番を見たりすることがあるが、そんなのは成功者の後づけだと思っている。

頑張って頑張って頑張って成功した結果、頑張り始めた瞬間、頑張った期間のことを人生が変わった瞬間として、後から決めるのだ。(たぶんきっとおそらく。)

最初からここで頑張った結果、人生が変わことがわかっていて、頑張る人の方が少ないと思う。

人生を変えようと思って頑張った人にしか、いい人生は待っていないということだ。

 

だからこれから受験生になる子たちも、この一年で頑張りまくって、努力という名の最強の武器を身につけた暁には、

「中3の一年は自分の人生を変える一年でした」

と胸を張って言ってもらいたい。

 

(そして大学受験ではその五倍は頑張って、また人生を変える一年に、、、、、)

 

ということで今日もこれから頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。