• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

免許更新の講習を受けて

今日は朝から免許更新に行ってきた。

しょうがないことなので、面倒だとか言っても仕方ないんだけど、面倒くさい。笑

 

20歳の夏ぐらいにとってから5年ぐらいが経ったので、今回はゴールド免許への更新。

ああ、ワンピース的に言えば「ゴール・D・免許」なのかなんて思ったり思わなかったり。

せっかくなので渡辺通にあるゴールド免許センターに行ってきた。

 

免許更新に行く途中に事故ったらどうなるんやろうなぁ、なんて冗談にしてはちょっとブラックなことを考えながら向かった。

 

今、こうして普通にブログを更新しているので、無事に帰ってきました〜。

免許更新直前に事故なんていう困った事態にはなりませんでした〜。

 

これから黒髪に戻すとか言ってるくせに、金髪のまましっかり写真におさめてきてやったぜい。

 

 

免許更新で講習を聞いてきたんだけど、もうそれは眠いこと眠いこと。

たった30分の中で、3回ぐらい意識がどこかへ行ってしまいそうになった。

 

「俺の意識、ちょっと待ちなさい!今飛び出たら危ないでしょ!」

なんてことを思いながら、必死に連れ戻す。

 

基本的に前のスライドに書いてあることを読み上げるだけなので、スライドが変わったら、それを見るだけで理解できる。

こういうルールが変わりました〜なんて話も、変わったことをそもそも知っていたので、、、

 

なんてことを決して口には出さないけど、黙って30分の間、椅子に座っておくのが辛かった。

 

 

塾の先生をしだしてからも、もちろん新しいことは学んでいる。

ただ、経営の勉強だったり、5教科の勉強だったりにしても、メジャーな内容なので、十分に立派な本(参考書など)があるわけだ。

 

ニッチな勉強だと、いい本がないこともあるだろうが、僕が普段勉強するような内容は、普通にいい本達があるのだ。

 

 

だからこそ思う。

ある程度、本を読んで理解するだけの能力が備わっていたら、習う必要もないなって。

本というか、テキストを読んで理解するだけの能力があれば。

 

確かに、人に習ったほうがわかりやすいかもしれない。

でも、どちらが効率がいいかってことを考えたら、自分で本読んで勉強するほうだと思うんだよね。

 

特に高校生ともなれば、絶対に自分で勉強したほうが効率がいいと思うなぁ。

自分のレベルに見合った授業なら別かもしれないけど。

それでも余りコマは取らないほうがいいだろうね。

 

 

久しぶりに授業を受ける側にたって、思ったことをつらつらと並べる時間でした〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。