• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

夏の思い出

さてさて、昨日で保護者会が終わり、今日と明日はおやすみをいただいている。

いつも話がだらだらと長くなってしまう癖をどうにかしたいものだ。。。。

 

今年もオンライン上で保護者会を行った。

オンラインはオンラインで、塾まで来なくていいというメリットはある。

 

でも、対面だったら保護者会が終わった後なんかに、保護者の方達どうしでおしゃべりをしていたり、僕に近況報告をしてくれたりという時間がなくて、なんだか寂しいものだ。

オンラインのちょっと残念なところだね。

 

 

さてさて、昨日の昼間に僕は僕の夏の予定を書き出した。

書き出したというか、言ってしまえば僕の時間割的なのを作った。

 

 

 

僕の時間割ってなんやねん。

 

 

 

まあそれはおいといて、今年の夏も忙しくなりそうだ。

いや、正確には激忙しくなりそうだ。

 

激忙しいなのだよ。

 

 

きっとストレスフルになっているだろうから、生徒諸君、しっかり宿題をやってきてくれ。

頼むからやってきてくれ。笑

 

特に中3生。

初日の朝から、、、、なんてことだけは絶対にやめてくれ。。。

 

もうお願いだからちゃんと勉強してきて。。。。笑

 

 

 

昨日、塾の中で中学生の夏期特訓の予定表を見ながら、高1の子たちとこんな話をした。

2人とも中学生の時から継続して通ってくれている子達だ。

 

生徒A「これ、去年の夏より多くないですか?」

 

僕 「去年は夏休みが短かったからね。でもコマ数は変わんないよ。」

 

生徒B「ああ、去年のお盆明けの宿題。。。。」

 

生徒A「ああ、俺も。。。。。」

 

僕 「なんかあったっけ?笑」←ガチで覚えていない

 

生徒A「テキトーにしてて、めちゃくちゃ怒られました(苦笑)」

 

生徒B「僕もです(苦笑)」

 

僕 「あははははは。」

 

生徒A「まあでも、英語の長文がないだけまだマシじゃないかな。」

 

生徒B「確かに。去年の〇〇(去年の中3生)が当てられて、単語の意味が答えられなかった時の空気が地獄だった。笑」

 

生徒A「〇〇が『調べてません』って言った時ね。笑」

 

僕 「そんなこともあったなぁ。」←他人事

 

 

まあ、そんな感じなのだよ。

 

ということで、できれば怒りたくない僕と、できれば怒られたくないであろう子どもたちのみんなが幸せになる方法はただ一つ。

 

頼むからちゃんとやってきてくれ!

 

 

ということで、今日はこれにて終了。

さらば。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。