• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

批判は全無視

台風が近づいているみたいだ。

毎回、台風くるくる詐欺で終わっていることが多いので、今回もくるくる詐欺で終わるといいなぁ。

ただの強い風と強い雨で終わってくれ〜〜〜。

 

 

ということで、今日は休日なはずなのだが、気づけば塾にきて質問や小テストの対応をしている。

今日の僕は高性能採点マシーンだ。

 

 

自分で高性能をつけるあたり、ちょっと痛いのだがまあいいだろう。

 

でもぶっちゃけ、僕はなかなかに採点能力が高いと思うのだよ。

パッと見て、すぐに間違いが見つけられる。

 

きっと、人の悪いところを見つけるのが得意なんだろう。

 

 

 

あれ?

これはいいところではなく悪いところでは?

長所を話していたつもりが、短所の紹介に、、、、、

 

 

 

今日は批判についてだ。

子どもたちよ、単なる批判に耳を傾ける必要などないのだ。

 

最近、ゾゾタウン元社長の前澤さんがkifutownというアプリをリリースした。

僕みたいな小物には、彼がなぜお金を配っているのかの、本当のところは全く理解できないのだけど、彼ぐらいお金があるとそうなってしまうようだ。

お金配りのために、アプリまで作ったのである。

 

そんなアプリだが、やはりリリースした時にはたくさんの批判の声があったようだ。

Twitterのリプ欄(返信の欄)を見ただけでもたくさんあった。

 

「(iPhone版しかリリースされておらず、アンドロイド版がでていないので、)iPhoneの人だけでずるい。差別だ。」

 

「何が富の再分配だ。携帯を持っていない人にはどうしようもないではないか。」

 

彼は日本で一番えらい人でもなければ、全知全能の神でもない。

それなのに「〇〇な人はどうするんだ!」なんて批判を彼にぶつけたところで何も変わらない。

 

まあ、彼ぐらいのレベルになると、そんな批判をくらったところでなんとも思ってないのだろうけど。

 

何をやるにしても、どんな決断をとっても、それがたくさんの人の目に触れれば、批判する人は必ず出てくる。

残念ながら、全ての人に納得してもらえる答えというのは無理だ。

 

意見なのであれば聞き入れることも必要かもしれないが、単なる批判であれば、全無視でOKだ。

 

ということで忙しいので終了。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。