• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

慣れって怖いんだぜっていう話をノリノリで書いてみた話

いやぁ、今日は久しぶりに夏って感じの気候だなぁ。

めちゃくちゃ「晴れ!」って感じで、とにかく暑い。

いい天気だ。

 

毎年のようにやってくる異常気象のせいで、異常が通常になりつつあるぜ。

同じように緊急事態宣言も、これだけ出ていたらもはや緊急の意味を問いたくなる。

むしろ、1年前に緊急事態宣言が出ていた時と、再び緊急事態宣言が出ている今とでは、緊急度が違いすぎて、、、、、

 

 

さてさて、少しずつ中学生たちも意識が受験へと向き出したかもしれない。

たくさんの勉強時間をとるようになったかもしれない。

 

この夏は、胸を張って「人生で1番勉強した夏だった」と言える夏になっただろうか?

 

そんな中学生達に僕が伝えたいのは、慣れの怖さだ。

 

うちの塾生達はそうだろうけど、今、これまでとは比べ物にならないほど勉強していると思う。

だからこそ言いたい。

 

1時間1時間が充実した時間になっているだろうか。

集中して取り組めているだろうか。

内容の濃い1時間になっているだろうか。

 

冒頭でも話した通り、慣れってのは怖いもので最初はおかしいと感じていたものも、ずっとその状態が続くと普通になってしまう。

 

僕の体重だってそうだ。

3年前は、瞬間最大体重が70キロ計測した際に、危機感を感じていた。

このままではヤバいと。

 

まあ、危機感を感じただけで、特に行動には移さなかったんだけど。

 

それが今はどうだろうか。

 

75キロの表示を見ても、なんとも思わない。

もはや体重なんてどうでもよくなってしまって、体重計にさえ乗らなくなってしまった。

 

体重計に乗らない僕に反して、ズボンに乗っていく腹の脂肪。

そして一時は80キロの大台に乗りそうになった僕の体重。

 

ってうまいこと言ってる場合じゃなくて。

 

昔はこういう自虐ネタを書きながら悲しくなっていた僕も、どこかへいなくなってしまった。

過去に置いてきてしまったらしい。

 

「どうにかしてよ〜ドラえも〜ん(汗)」

 

 

長時間勉強することに慣れてきただろうけど、慣れてしまったことによって1時間の充実度が落ちていないかい?

今の1時間の勉強の中で、自分は確実にこの点において賢くなった、成長したと言い切れる時間を過ごせただろうか?

 

長時間勉強することができるようになったのは、本当に実力がついたからだろうか?

手を抜くことを覚えたからになっていないだろうか?

 

今一度、自分の勉強を振り返って欲しい。

 

自分の勉強の質が落ちていると思ったら、今すぐ行動を変えようね。

そうすればきっと君は勢いに乗れるはず。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。