• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

イメージ

日頃の行いで、人のイメージというのは出来上がってしまう。

と僕は思っている。

 

例えばだ。

よく寝坊する子がいたとしよう。

 

その子が朝の授業開始時間にいなかったとする。

その時にみんな思うわけだ。

「ああ、きっとまた寝坊したんだろうな。」って。

 

でも、普段遅刻や寝坊等が一切ない子がいたとしよう。

 

その時にみんな思うわけだ。

「え?何かあったのかな?大丈夫だろうか?」って。

 

そういう周りからの評価って、自ずと自己評価にもなっていくわけで。

 

小テストだってそう。

10点満点の小テストがあったとしよう。

いつも5点ぐらいの子が、同じように5点を取ったとしても、周りはなんとも思わない。

同じく本人がなんとも思っていないパターンも多い。

 

でもこれがいつも10点の子だったらどうだろう。

そんな子が5点を取った時、周りは驚いたリアクションをするのだ。

本人は本人で、ものすごく悔しそうな顔をしている。

 

そういうところだと思うんだよね。

 

一度染みついてしまったイメージを変えるのは大変だ。

周りのイメージを変えることも大変だし、自分の中の自分のイメージを変えることも同じぐらい大変だと思っている。

 

だから、そういうイメージがつかないようにいいイメージにしていくことが重要だと思うし、すでにそういう悪いイメージがついてしまっているなら、どこかで一度踏ん張ってガラリと変えるしかないだろう。

大変だけどね。

 

小テストで不合格が当たり前になってしまっている子は、5回ぐらい頑張って、全部満点取ってみてほしいなぁ。

最初は君の満点にみんなが驚くかもしれないけれど、だんだんと周りのリアクションがなくなっていくだろうから。

その時にはみんな、君は満点の人っていうイメージに変わっているかもしれない。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。