2018年12月10日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

アイムハッピー

昨日は更新を忘れてしまった。毎日更新宣言をしてから、更新忘れは初めてのことだ。毎日の更新が義務化してしまいちょっと息苦しかったので、なんだか楽になった気がする。たまにはこういう日もあっていいかな(笑)

 

今日はすごく素敵な出会いがあった。僕は機会があれば、面白そうな人とは会うようにしている。教育関係者に関わらず、様々な業種の人と会うことが、僕にとっても、僕の生徒たちにとってもプラスになると思うからだ。そんな中でも今日は素敵な出会いだった。

 

きっかけは、僕が以前更新したブログ(こちら)に何気なく書いた一言が始まりだった。

「こっそりボランティアスタッフ募集中!(報酬は出世払いで。)」

半分冗談半分本気ぐらいの軽い気持ちで書いたものだったので、正直返事が来るとは思っていなかった。まずこれに返信してくださっただけで感謝だ。

それで僕は今日、図々しいとも思ったが、ポスティングを手伝ってもらうことに。途中でお友達まで呼んでくださり、3人体制でのポスティングだ。もう早いのなんの。一つのマンションに数十分ほど不審者のように滞在していた1人でのポスティングと比べると、天と地の差である(笑)

ポスティングをしながら話したのだが、自分の人生におけるミッションをしっかりと持っていて、そのために尽力されている方だった。国際経験も豊富で僕の知らない世界を話してくれた。いい意味で日本人らしくない感じだ。

あとは何よりも、フットワークの軽さだろう。正直ちょっと怪しい塾のポスティングを手伝ってくれて、友達が近いからとその場ですぐに連絡。お友達の方もそれを聞きつけ、すぐに来てくださる。2人のフットワークの軽さには僕も驚かされた。大学時代に、大学のテストと被る可能性があるにも関わらず、アメリカに行くことを秒で決めるぐらいには僕もなかなかフットワークが軽いと自負していたが、完敗だ(笑)もっと行動の振動数を上げていかねば。。。。

 

というわけで、今日は人の温かさに触れた、学びの多い1日だった。

今から授業頑張るでーーーー!!!!!!!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。